【アウトドアに】鉈のおすすめ人気ランキング10選

鉈は枝や木を切ったり薪を割ったり、キャンプなどのアウトドアに必要不可欠な道具です。アウトドアが好きな方は殆どが鉈を持っているのではないかと思います。また、鉈はキャンプだけでなく日常的にも庭の手入れや日曜大工などにおいて非常に役に立つことから一家に1本は欲しい道具です。斧よりも軽く小さめで小回りが利くことから女性にも扱いやすいですし、持ち運びや収納スペースにも困りません。しかし、鉈は種類も多いため、アウトドア初心者の方などはどの鉈を選べば良いのか分からないという方も多いと思います。と言うことで今回は鉈の選び方とオススメの鉈10選をランキング形式でご紹介していきます。鉈を購入する際の参考にして頂けたらありがたいです。

そこで、鉈の選び方に加えて鉈のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

鉈の選び方

鉈の購入を検討している方の中には、実際に鉈を購入しようと思っても何を基準にして鉈の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、鉈の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

握りやすさを重視するなら楕円形の鉈を選ぶ

鉈を選ぶ際に重要なチェックポイントの1つが、柄の持ちやすさです。柄が手に馴染んでいないとすぐに疲れてしまったり、力が入らず上手に木を切れなかったり、手が滑って事故に繋がるおそれがあります。できれば直接店舗へ赴き実際に鉈を握ってみて決めることをオススメします。

しかし、近くに鉈を購入できる店舗が無いという方も多いと思います。一般的には丸型の柄よりも、楕円形の柄や形の歪んだ柄の方が握りやすく滑りにくいと言われているので、ネットで購入する際には商品画像を確認してみましょう。指の形に合うように凹凸の持ち手が付けられた鉈や、滑り止が付いた鉈、別売りで滑り止めの役割を果たせるグリップも販売されているので、事前にカタログ等をチェックしましょう。また、鉈の太さや形状、材質によっても握りやすさは変わってくるので注意が必要です。

太い木を切りたいなら刃渡りの長い鉈を選ぶ

キャンプに木は必要不可欠です。そのため鉈で太い木を切る機会も多いですが、木を切るというのはキャンプの醍醐味とは言え重労働です。少しでも楽に木を切りたいという方には刃渡りの長い鉈をオススメします。

い木を切る際に便利な鉈の刃渡りは160mm〜200mmと言われています。このサイズは人間が最も効率的に力を掛けやすく、最小限の負担で木を切ることができます。しかし、刃渡りが長ければ長いほど良いのかと言うとそうではなく、これ以上に刃渡りの長い鉈の場合、力が分散して上手く木が切れなかったり、持ち運びや収納に苦労するので注意が必要です。
キャンプが好きな方や、庭や道路の手入れで木を切る機会が多い方は刃渡り160mm〜200mmの鉈を購入することをオススメします。

薪を割りたいなら重量の重い鉈を選ぶ

キャンプで切った木を薪として利用するとき、薪割りをすると思います。木を切ることと薪割りは一見同じ作業のように見えますが、木を切る際は腕の力を利用している一方で薪割りは重力を利用しており、全く違う作業なのです。そのため、薪割りに適した鉈が存在しています。それが重量の重い鉈です。具体的には500g前後の鉈が薪割りに最適と言われています。重いというのはデメリットにも見えますが、薪割りには重い鉈の方が強い力を加えることができ、簡単に薪を割ることができます。しかし、使いすぎると腕や腰、背中に高負荷が掛かってしまうので、こまめに休憩を挟みながら使用するなど工夫が必要です。

ちなみに、鉈で薪を割る際には木に切れ目を入れ、そこに鉈の刃を差し込んで地面に叩きつけるようにして割ると上手く割れるので、薪割りで苦労している方にはぜひ試して頂きたいです。

枝を切りたいなら片刃の鉈を選ぶ

キャンプやアウトドアで、木の皮を剥いだり枝を切ったりする時には片刃の鉈がオススメです。片刃の鉈は非常に鋭利なため、木の皮を剥いだり枝を切ったりすることに適しています。包丁より一回り大きいぐらいのサイズなので、動物を捌くことにも使えます。
小回りが効きアウトドア初心者でも使いやすいので人気のある商品です。

庭の手入れなどの場面でも役に立つので、一家に1本は欲しい種類の鉈です。
しかし、片刃の鉈は右利きと左利きで共有して使うことができないので注意が必要です。また、刃が欠けやすいのでこまめに研ぐなどの手入れを忘れないようにしましょう。

アウトドア初心者の方や、身の回りの木の枝の手入れをする方はぜひ片刃の鉈をチェックしましょう。

鉈のおすすめ人気ランキング10選

それでは、鉈のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた鉈の選び方などをご参考にしながら気になる鉈があるかご覧いただければと思います。

また、鉈のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での鉈の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ユーエム工業
10位 シルキー 鉈 ナタ 両刃 180mm 本体 ゴムハンドル 555-18

5,074円
ユーエム工業の「シルキー 鉈 ナタ 両刃 180mm 本体 ゴムハンドル 555-18」
ユーエム工業

シルキー 鉈 ナタ 両刃 180mm 本体 ゴムハンドル 555-18

最安値 5,074円
9位

ほんまもん
9位 本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ両刃 白紙鋼 210mm

7,700円
ほんまもんの「本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ両刃 白紙鋼 210mm」
ほんまもん

本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ両刃 白紙鋼 210mm

最安値 7,700円
7位

福井
7位 福郎 両刃腰鉈180mm (幅54mm) レザー鞘入 #465

2,791円
福井の「福郎 両刃腰鉈180mm (幅54mm) レザー鞘入 #465」
福井

福郎 両刃腰鉈180mm (幅54mm) レザー鞘入 #465

最安値 2,791円
5位

ユニフレーム
5位 ユニフレーム つるばみ鉈 684115

10,000円
ユニフレームの「ユニフレーム つるばみ鉈 684115」
ユニフレーム

ユニフレーム つるばみ鉈 684115

最安値 10,000円
4位

千吉金賞
4位 千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

1,690円
千吉金賞の「千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼」
千吉金賞

千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

最安値 1,690円
3位

髙儀(Takagi)
3位 高儀 村国 ナタ サヤ入 全鋼 180mm

2,022円
髙儀(Takagi)の「高儀 村国 ナタ サヤ入 全鋼 180mm」
髙儀(Takagi)

高儀 村国 ナタ サヤ入 全鋼 180mm

最安値 2,022円
2位

千吉(Senkichi)
2位 千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6

2,709円
千吉(Senkichi)の「千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6」
千吉(Senkichi)

千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6

最安値 2,709円
1位

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)
1位 冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180

1,928円
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)の「冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180」
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180

最安値 1,928円

鉈の商品比較一覧表

鉈のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

鉈の特徴を比較しながら気になる鉈があるかご覧いただければと思います。

画像 ユーエム工業の「シルキー 鉈 ナタ 両刃 180mm 本体 ゴムハンドル 555-18」 ほんまもんの「本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ両刃 白紙鋼 210mm」 近与の「近与 安全鉈 大 150mm」 福井の「福郎 両刃腰鉈180mm (幅54mm) レザー鞘入 #465」 大五郎の「大五郎 サヤ鉈 片刃 180x54」 ユニフレームの「ユニフレーム つるばみ鉈 684115」 千吉金賞の「千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼」 髙儀(Takagi)の「高儀 村国 ナタ サヤ入 全鋼 180mm」 千吉(Senkichi)の「千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6」 冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)の「冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180」
商品名 シルキー 鉈 ナタ 両刃 180mm 本体 ゴムハンドル 555-18 本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ両刃 白紙鋼 210mm 近与 安全鉈 大 150mm 福郎 両刃腰鉈180mm (幅54mm) レザー鞘入 #465 大五郎 サヤ鉈 片刃 180x54 ユニフレーム つるばみ鉈 684115 千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼 高儀 村国 ナタ サヤ入 全鋼 180mm 千吉 園芸用 腰鉈 両刃 薪割り・枝打ち用 165mm SGKN-6 冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) なたとのこ 小 NS-180
価格 5,074円 7,700円 3,122円 2,791円 2,590円 10,000円 1,690円 2,022円 2,709円 1,928円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

鉈の売れ筋ランキング

鉈の選び方や鉈のおすすめ人気ランキング、鉈を安く借りられる鉈レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる鉈が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での鉈の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 鉈 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 鉈 売れ筋ランキング

まとめ

鉈の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた鉈以外にも多くの商品があるのでお気に入りの鉈があるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事