【永遠の人気】ガンプラのおすすめ人気ランキング10選

ガンプラとはアニメ「機動戦士ガンダム」の中で登場したモビルスーツ(ロボット)をプラモデル化して、そしてガンプラは主人公が乗るモビルスーツだけではなく、そして敵のモビルスーツやモデルアーマーや艦船もあります。つまり「機動戦士ガンダム」の中に出てくる全てのプラモデル化されたものがガンプラです。

そこで、ガンプラの選び方に加えてガンプラのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ガンプラの選び方

ガンプラの購入を検討している方の中には、実際にガンプラを購入しようと思っても何を基準にしてガンプラの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ガンプラの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

ガンプラを選ぶのに最初に知ることはなに?

発売された頃は人気はなかったです。しかしミリタリープラモデル好きな人がガンプラにミリタリー要素を組み合わせた作品を、そして雑誌などに紹介したことでガンプラのブームが始まります。

そしてアニメ「機動戦士ガンダム」も放送時は視聴率低迷です。そしてガンダムは中高生以上のファンが多くいます。しかし放送終了後から盛り上がりをみせます。

そして再放送の方が視聴率は高くなり、その上放送終了後にプラモデルが発売されて、そして雑誌などでリアルなガンプラ(攻撃されて傷だらけのモビルスーツなど)が紹介されて爆発的に売れ行きをみせます。

また作品の世界観や歴史、そして設定を共有する小説や漫画が出て、つまりメディアミックスの先駆者です。

ガンプラに魅了されたからガンプラを選ぶ

アニメ「機動戦士ガンダム」は大人向けの作品です。そしてガンプラの魅力は細部まで作り込まれた構造が人気を得ます。そしてミリタリーモデル(実際の兵器のモデル)が紹介されたのです。

そして簡単に作れる物から、そして300円の低価格のものを接着剤や塗料、そしてヤスリやマーカーを利用していかに高度な仕上がりのガンプラにするか、という競争心が出てきて、ブームに拍車がかかります。

そしてアニメは幼児の物というイメージが払拭されたのも一因です。その上1980年に発売されて、そして来年は40年になりますが、しかしいまだにガンプラの魅力にハマった人は多いです。

また新しいアニメ「機動戦士ガンダム」が放送されて、そして新しくガンプラも発売してます。

多くの種類があり悩むがそれでもガンプラを選ぶ

またガンプラは楽しみ方は人それぞれで無限の楽しむことができます。その上上手くなってレベルが上がれば高度なものへといきます。そしてガンプラの種類はこれだけあります。

HG(ハイグレート)のスケールは1/144で色分け済みモデルで(塗装なくてもできる)とありますが、しかし自分で塗装することで完成度が高まります。そして価格は数百円~3000円です。

MG(マスターグレード)のスケールは1/100で年齢対象が15才以上でないと作れないガンプラです。そして重さ1㌔あり、そして細かいパーツが数多くあり製作難度が高いモデルです。そして価格は5000円です。

RG(リアルグレード)のスケールは1/144で重さ1㌔あり、そしてパーツを切り離すだけでほぼ完成に近い状態です。そして価格は3000円です。

いまだに多くの人に愛されるガンプラを選ぶ

アニメ「機動戦士ガンダム」を見ていた世代は大人になり、そして趣味としてガンプラにハマって高価格帯モデルのガンプラを買う人も多く、そしてガンプラ人気の衰えを知りません。

そして作って眺めるだけでも楽しいものですが、ただ別の楽しみ方があります。またはジオラマです。

そしてガンプラはリアルな再現を目指してるのに対し、そしてジオラマは戦場のリアルを忠実に再現して独特な舞台を作り、そしてガンプラをより生かす舞台を作って眺めるのが最高です。

そして写真などに収めて自分で楽しんだり、そしてネットにアップしてみんなに自慢したりして楽しみます。そして長年愛されたガンプラは経験豊富な者でもいまだに楽しめます。しかし初心者でも今から始めても楽しめます。

ガンプラのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ガンプラのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたガンプラの選び方などをご参考にしながら気になるガンプラがあるかご覧いただければと思います。

また、ガンプラのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのガンプラの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

BANDAI
9位 HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]

2,230円
BANDAIの「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]」
BANDAI

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]

最安値 2,230円
7位

BANDAI
7位 ハイレゾリューションモデル 1/100 ゴッドガンダム

12,000円
BANDAIの「ハイレゾリューションモデル 1/100 ゴッドガンダム」
BANDAI

ハイレゾリューションモデル 1/100 ゴッドガンダム

最安値 12,000円
6位

BANDAI
6位 MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

3,030円
BANDAIの「MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」
BANDAI

MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

最安値 3,030円
4位

BANDAI
4位 MG 1/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム Ver.Ka

3,792円
BANDAIの「MG 1/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム Ver.Ka」
BANDAI

MG 1/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム Ver.Ka

最安値 3,792円

ガンプラの商品比較一覧表

ガンプラのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ガンプラの特徴を比較しながら気になるガンプラがあるかご覧いただければと思います。

画像 BANDAIの「RG 1/144 クロスボーン・ガンダムX1」 BANDAIの「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]」 BANDAIの「HGCE 1/144 デスティニーガンダム」 BANDAIの「ハイレゾリューションモデル 1/100 ゴッドガンダム」 BANDAIの「MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」 BANDAIの「MG 1/100 ガンダムNT-1 Ver.2.0」 BANDAIの「MG 1/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム Ver.Ka」 BANDAIの「HG 1/144 ペーネロペー」 BANDAIの「RG 1/144 サザビー」 BANDAIの「RG 1/144 νガンダム」
商品名 RG 1/144 クロスボーン・ガンダムX1 HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ユニコーンモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング] HGCE 1/144 デスティニーガンダム ハイレゾリューションモデル 1/100 ゴッドガンダム MG 1/100 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 MG 1/100 ガンダムNT-1 Ver.2.0 MG 1/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム Ver.Ka HG 1/144 ペーネロペー RG 1/144 サザビー RG 1/144 νガンダム
価格 2,020円 2,230円 1,830円 12,000円 3,030円 3,199円 3,792円 1,883円 2,510円 3,792円
商品ページ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ガンプラの売れ筋ランキング

ガンプラの選び方やガンプラのおすすめ人気ランキング、ガンプラを安く借りられるガンプラレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるガンプラが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのガンプラの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ガンプラ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ガンプラ 売れ筋ランキング

まとめ

ガンプラの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたガンプラ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのガンプラがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事