【簡単に使える】かつお節のおすすめ人気ランキング10選

かつお節は、1969年、にんべんが削ったかつお節をパック詰めした「フレッシュパック」を発売するまでは、一般に流通しているのは削られる前のかたまりのままで、昔の各家庭には必ずかつお節削り器があります。そのうえ、削るとすぐに風味が飛んでしまうかつお節は、使う直前に削るものです。そして、かつお節は、採れたての生カツオをさばいて100℃よりも低い温度で1時間~1時間半ほど煮た後骨抜きし、煙で何度もいぶすことを繰り返して乾燥させて「荒節」にし、カビつけを繰り返して風味豊かな「本枯節」に仕上げます。しかし、荒節も本枯節もかつお節として流通していますが、原材料表記は、カビつけによって発酵させていない荒節が「かつおのふし」、発酵させている本枯節が「かつおのかれぶし」と分けられています。どちらのかつお節もとてもおいしい出汁が取れますが、本枯節は魚臭さが全くない芳醇な香りが特徴です。ここで、使い方に合わせたかつお節の選び方、おいしさをより長く味わうにはどうしたらよいのかも含めて、手間暇かけずに家庭で簡単にできるかつお節の使いこなし方から、ぴったりのかつお節の選び方をご紹介していきましょう。

そこで、かつお節の選び方に加えてかつお節のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

かつお節の選び方

かつお節の購入を検討している方の中には、実際にかつお節を購入しようと思っても何を基準にしてかつお節の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、かつお節の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

使う目的ごとに削り方からかつお節を選ぶ

スーパーなどの店頭で販売されているかつお節は、メーカーの違いの他に、削ったかつお節「削り節」 の大きさにも種類があります。
例えば、大きく長い状態で削られたかつお節 で、これは出汁を取るために用いるのに適したかつお節 です。
厚み0.03mm~0.07mmに薄く削られた「花かつお(薄削り)」 と、厚み1mm前後の厚く削られた「厚削り」 があります。

また、花かつお(薄削り)や厚削りの細切れになった状態のものを「粉砕」 、粉状になったものを「かつお粉」 といいます。
粉砕もかつお粉も、食べるために使うかつお節として使いやすいように小さく加工したものもありますが、大きく長い状態に削られたかつお節を作る過程でできたものが多いので、食べるかつお節としても使えますが、出汁用に使う 方がおすすめです。
糸状に削った削り節「糸削り」 はふわっと軽く口当たりもよいので、食べるかつお節としては最も食べやすい形状です。

また、かつお粉の中でも、パウダー状になるまで細かくされたかつお粉 は、食べるためにも、水に溶かしてそのまま出汁としても使えます。
用途に合わせてかつお節を選びましょう。

家庭でも面倒でない出汁をとるためにかつお節を選ぶ

簡単なのは顆粒だし、かつお節で出汁を取る人は物好きだけと思われがちですが、かつお節を使って出汁を取るのは、実際はだしパックで出汁を取るのとほとんど変わりません。
基本的な出汁は、前の晩に削り節を水に浸けておくだけです。翌朝にはしっかり出汁が出ています。
つまり、大切なのは、ぐらぐら煮ないこと、これだけです。

また、出汁を取ったかつお節は、布で濾したりしなくても、網杓子ですくいとってもいいし、あらかじめだしパックに入れてから水につければ、パック出汁と同じように簡単に取り出せます。
花かつお(薄削り)を大量に入れたい場合でも、布なしで、網で濾してもほとんど取り除けます

つまり、毎日の家庭料理で使うなら、簡単なことが一番なので、いかにも面倒に見える作業は省けるだけ省くのが適切です。

新鮮なうちに使いきれるかつお節を選ぶ

かつお節で出汁を取るようになると、かつお節の消費量が多くなりがちなので、できるだけ大きなパックを購入したいと思うものですが、かつお節は直前に削らないと風味が飛ぶように、開封したらどんどんと風味が飛んで行ってしまいます。せっかくのおいしいかつお節も、長く置いているとおいしくなくなってしまうので、あまりかつお節を使わないご家庭では、 できるだけ少量小分けにパックされたかつお節を使うのがおすすめです。

また、大袋を購入した場合、開封前はそのまま室温で保存もできますが、 開封後はできるだけ早く使い切りましょう
すぐに使う分を密封容器に小分けして冷蔵庫に入れ、それ以外の残ったものは 冷凍庫に保存するようにしましょう。
つまり、できるだけ風味がなくなる前に使い切る方が、かつお節をよりおいしく味わうことができます。

食べる鰹節から自分に合ったかつお節を選ぶ

同じかつお節でもカビつけしていない荒節 の方が濃くてがっつりした出汁が取れ、カビつけしている本枯節 の方が香り豊かで濃い出汁が取れるといわれています。例えば、かつお節で出汁を取るのであれば、なるべくたっぷりのかつお節をふんだんに使う のがおすすめです。かつお節が少ないと、どんなかつお節を使ってもおいしい濃い出汁は取れません。

しかし、出汁用のかつお節も、食べるためのかつお節も、いろいろな商品があって、選ぶのは簡単ではありません。まずは少量ずつ 、いろいろ試してみましょう。
食べるためのかつお節としては、糸削りをいろいろ試してみて、これがおいしい!と思うかつお節を探してみませんか。口に合わなかったという糸削りは、出汁取りに使えばすぐ消費できます。
出汁を取るためのかつお節としては、処理が簡単なだしパックにかつお節やかつお粉をたっぷり入れて水に浸しておく方法 を試してみましょう。びっくりするほどおいしい出汁が取れます。出汁に関しては、なくなったら次にチャレンジしていくことで、お気に入りのかつお節を見つけましょう。

かつお節のおすすめ人気ランキング10選

それでは、かつお節のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたかつお節の選び方などをご参考にしながら気になるかつお節があるかご覧いただければと思います。

また、かつお節のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのかつお節の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

にんべん
10位 にんべん かつおソフト削りふりかけ用 25g

238円
にんべんの「にんべん かつおソフト削りふりかけ用 25g」
にんべん

にんべん かつおソフト削りふりかけ用 25g

最安値 238円
9位

にんべん
9位 にんべん フレッシュパックソフト 36g

1,080円
にんべんの「にんべん フレッシュパックソフト 36g」
にんべん

にんべん フレッシュパックソフト 36g

最安値 1,080円
7位

ヤマキ
7位 ヤマキ 氷温熟成使い切りパック (1.5g×15P)

568円
ヤマキの「ヤマキ 氷温熟成使い切りパック (1.5g×15P)」
ヤマキ

ヤマキ 氷温熟成使い切りパック (1.5g×15P)

最安値 568円
6位

有限会社 中野
6位 鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!

950円
有限会社 中野の「鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!」
有限会社 中野

鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!

最安値 950円
4位

金虎
4位 鰹糸がき粉 100g

880円
金虎の「鰹糸がき粉 100g」
金虎

鰹糸がき粉 100g

最安値 880円
3位

有限会社 中野
3位 鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!

950円
有限会社 中野の「鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!」
有限会社 中野

鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!

最安値 950円
1位

ヤマキ
1位 ヤマキ 徳一番 花かつお 80g

298円
ヤマキの「ヤマキ 徳一番 花かつお 80g」
ヤマキ

ヤマキ 徳一番 花かつお 80g

最安値 298円

かつお節の商品比較一覧表

かつお節のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

かつお節の特徴を比較しながら気になるかつお節があるかご覧いただければと思います。

画像 にんべんの「にんべん かつおソフト削りふりかけ用 25g」 にんべんの「にんべん フレッシュパックソフト 36g」 ヤマキの「ヤマキ マイルドパック 100g」 ヤマキの「ヤマキ 氷温熟成使い切りパック (1.5g×15P)」 有限会社 中野の「鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!」 ヤマキの「ヤマキ 氷温熟成かつお厚削り 80g」 金虎の「鰹糸がき粉 100g」 有限会社 中野の「鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利!」 にんべんの「にんべん 花かつお80g」 ヤマキの「ヤマキ 徳一番 花かつお 80g」
商品名 にんべん かつおソフト削りふりかけ用 25g にんべん フレッシュパックソフト 36g ヤマキ マイルドパック 100g ヤマキ 氷温熟成使い切りパック (1.5g×15P) 鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利! ヤマキ 氷温熟成かつお厚削り 80g 鰹糸がき粉 100g 鹿児島県産 本枯鰹節のみ使用 本枯 かつお 粉末 100g《お徳用》 微粉末なので出汁をとる際、濾す必要がなく便利! にんべん 花かつお80g ヤマキ 徳一番 花かつお 80g
価格 238円 1,080円 644円 568円 950円 471円 880円 950円 425円 298円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

かつお節の売れ筋ランキング

かつお節の選び方やかつお節のおすすめ人気ランキング、かつお節を安く借りられるかつお節レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるかつお節が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのかつお節の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon かつお節 売れ筋ランキング

Yahooショッピング かつお節 売れ筋ランキング

まとめ

かつお節の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたかつお節以外にも多くの商品があるのでお気に入りのかつお節があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事