【辛味と風味】七味唐辛子のおすすめ人気ランキング9選

七味唐辛子とは、唐辛子をメインにした、辛味調味料です。七味唐辛子は、唐辛子の他に、山椒や麻の実、黒ごまなど七種類以上の香辛料を混ぜ合わせて作ります。七味唐辛子は、唐辛子の他にも香辛料が入っているので、辛味だけでなく風味を楽しめる調味料なのです。しかし、七味唐辛子には数多くの種類の商品がありどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、七味唐辛子の選び方に加えて七味唐辛子のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

七味唐辛子の選び方

七味唐辛子の購入を検討している方の中には、実際に七味唐辛子を購入しようと思っても何を基準にして七味唐辛子の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、七味唐辛子の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

さっとかけるなら粉末タイプの七味唐辛子を選ぶ

食べ物に七味唐辛子をさっとかけるなら、粉末タイプの七味唐辛子を選びましょう。粉末タイプの七味唐辛子なら、適量をさっとかけられます。

粉末タイプの七味唐辛子は、サラサラしています。なので、粉末タイプの七味唐辛子は、使いたい時に使いたい量を、さっとかけられるのです。さらに、粉末タイプの七味唐辛子は、細かい粉末状なので、すぐに食べ物と混ざり合います。つまり、粉末タイプの七味唐辛子は、手軽に使える七味唐辛子なのです。

また、粉末タイプの七味唐辛子は、乾燥しているので常温保存が可能です。さらに、粉末タイプの七味唐辛子は、液だれしません。なので、粉末タイプの七味唐辛子は、持ち歩けます。つまり、お気に入りの七味唐辛子を持ち歩けば、どこでも七味唐辛子を食べられるのです。

最後まで風味を楽しむなら生タイプの七味唐辛子を選ぶ

七味唐辛子の風味を最後まで楽しみたいなら、生タイプの七味唐辛子を選びましょう。さらに食べ物に溶けやすいのも、生タイプの七味唐辛子です。生タイプの七味唐辛子なら食べ物と混ざり合うので、七味唐辛子の香りと味が食べ物全体に広がります。

生タイプの七味唐辛子は、唐辛子やその他の香辛料を乾燥させていません。生タイプの七味唐辛子は、新鮮な唐辛子やその他の香辛料を練り合わせて作られています。なので、生タイプの七味唐辛子は、唐辛子などの風味が楽しめるのです。

例えば、醤油に生タイプの七味唐辛子を溶かせば、醤油全体に七味唐辛子の風味と辛味が広がります。また、食材に生タイプの七味唐辛子をちょっと乗せると、口いっぱいに七味唐辛子を感じることができるのです。

ただし、生タイプの七味唐辛子は、常温保存に向いていません。生タイプの七味唐辛子は、つまり、生タイプの七味唐辛子は、持ち歩くのには不向きです。

香りを楽しむなら関西風の七味唐辛子を選ぶ

七味唐辛子は、関東地方と関西地方で違いがあるといわれています。食文化の違いから、関東では辛味を重視した七味唐辛子を、関西では香りを重視した七味唐辛子が好まれているのです。なので、七味唐辛子の香りを楽しみなら、関西地方で作られた七味唐辛子を選びましょう。

関西地方のうどんは、出汁の味を楽しむために、うどんのスープは醤油が控えめで薄味です。なので、関西地方の七味唐辛子は、うどんのスープを邪魔しないように、香りを重視して作られています。

また、七味唐辛子の香りを楽しむなら、七味唐辛子を使用する直前に香辛料を挽くこともおすすめです。なぜなら香辛料は、砕いたりすりつぶしたりした直後から、どんどん風味が飛んでしまうからです。なので、香辛料の香りを楽しみたい方は、ミルに入った七味唐辛子を選びましょう。

辛いものが好きなら唐辛子の量が多い七味唐辛子を選ぶ

辛いものが好きなら、唐辛子の量が多い七味唐辛子を選びましょう。また、辛いものが好きな方には、唐辛子だけではなく、ハバネロなど辛味の強い香辛料を使った七味唐辛子もおすすめです。


七味唐辛子は、辛味だけでなく、香辛料の香りを楽しむ調味料です。なので、七味唐辛子は、極端に辛い調味料ではありません。なので、辛味が好きな方には、物足りない場合があります。

そこで、辛いものが好きな方には、唐辛子の配合量が多い七味唐辛子や、辛味が強い香辛料が配合されている七味唐辛子がおすすめです。例えば、激辛の七味唐辛子として、唐辛子より辛い香辛料として有名な、ハバネロを使った七味唐辛子があります。

さらに、「世界一辛い香辛料」としてギネスブックに認定されている、キャロライナリーパーを使用した七味唐辛子もあるのです。なので、通常の七味唐辛子だけでは物足りない方は、唐辛子の量や香辛料の種類にこだわってみましょう。

七味唐辛子のおすすめ人気ランキング10選

それでは、七味唐辛子のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた七味唐辛子の選び方などをご参考にしながら気になる七味唐辛子があるかご覧いただければと思います。

また、七味唐辛子のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での七味唐辛子の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

エスビー食品
9位 S&B ミル付き七味唐からし 11g×5個

1,484円
エスビー食品の「S&B ミル付き七味唐からし 11g×5個」
エスビー食品

S&B ミル付き七味唐からし 11g×5個

最安値 1,484円
8位

味の海翁堂
8位 青森の七味にんにく(七味唐辛子)

540円
味の海翁堂の「青森の七味にんにく(七味唐辛子)」
味の海翁堂

青森の七味にんにく(七味唐辛子)

最安値 540円
6位

原了郭
6位 京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き)

1,166円
原了郭の「京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き)」
原了郭

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き)

最安値 1,166円
3位

穂高観光食品
3位 穂高観光食品 戦国七味 10g

400円
穂高観光食品の「穂高観光食品 戦国七味 10g」
穂高観光食品

穂高観光食品 戦国七味 10g

最安値 400円
2位

八幡屋礒五郎
2位 八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g

320円
八幡屋礒五郎の「八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g」
八幡屋礒五郎

八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g

最安値 320円

七味唐辛子の商品比較一覧表

七味唐辛子のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

七味唐辛子の特徴を比較しながら気になる七味唐辛子があるかご覧いただければと思います。

画像 吉野家の「吉野家 唐辛子 30g×6本」 エスビー食品の「S&B ミル付き七味唐からし 11g×5個」 味の海翁堂の「青森の七味にんにく(七味唐辛子)」 かぼす本家の「かぼす本家 ゆず七味 25g」 原了郭の「京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き)」 ユウキ食品の「ユウキ MC 京風七味 250g」 祇園味幸の「黄金一味 13g(瓶)」 穂高観光食品の「穂高観光食品 戦国七味 10g」 八幡屋礒五郎の「八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g」
商品名 吉野家 唐辛子 30g×6本 S&B ミル付き七味唐からし 11g×5個 青森の七味にんにく(七味唐辛子) かぼす本家 ゆず七味 25g 京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味5g付き) ユウキ MC 京風七味 250g 黄金一味 13g(瓶) 穂高観光食品 戦国七味 10g 八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g
価格 1,500円 1,484円 540円 432円 1,166円 831円 764円 400円 320円
商品ページ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

七味唐辛子の売れ筋ランキング

七味唐辛子の選び方や七味唐辛子のおすすめ人気ランキング、七味唐辛子を安く借りられる七味唐辛子レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる七味唐辛子が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での七味唐辛子の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 七味唐辛子 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 七味唐辛子 売れ筋ランキング

まとめ

七味唐辛子の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた七味唐辛子以外にも多くの商品があるのでお気に入りの七味唐辛子があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事